ロゴ
HOME>Column>レーザー脱毛の特徴【レーザー脱毛で綺麗な肌に】

レーザー脱毛の特徴【レーザー脱毛で綺麗な肌に】

ウーマン

レーザー脱毛の特徴

ムダ毛を気にする人に人気が高いのが、レーザー脱毛です。数ある脱毛方法の中でも、レーザー脱毛は効果が高く美肌になるとしてとても人気があります。レーザー脱毛では、黒色メラニンに作用する単一波長の光線を照射してムダ毛の毛根にある細胞を破壊し、ヘアサイクルを断ち切ることでムダ毛をなくします。成長期・休止期・退行期のヘアサイクルの流れがなくなるので、ムダ毛が生えてこなくなり、自然にすべすべ肌になります。レーザーは深いところまで届くので、濃い剛毛でもしっかり効果があります。効果が出てくるのはレーザーを照射してから一週間程度してからです。一度脱毛をしてしまえば自分で剃る手間がなくなるのでスキンケアがしやすくなります。

スタッフと女性

レーザー脱毛を受ける前の注意点

レーザー脱毛のメリットは、短期間で効果が出やすいことです。ただし、ヘアサイクルに合わせてレーザーを照射する必要があるので、1ヶ月~2ヶ月に1回通う必要があります。個人差がありますが、6回前後の施術で自己処理がいらないくらいになると言われています。黒い色素に作用するレーザーを使う場合、白髪にはほとんど効果がないことが多いです。白髪などの色素が抜けてしまっているムダ毛を脱毛したい場合は、白髪に効果があるレーザーを導入しているか事前に確認することが大切です。また、肌が極端に黒く日焼けをしているとレーザー脱毛をしたときにやけどをするリスクがあります。脱毛をしている間は、絶対に肌を焼かないことが鉄則です。